

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これでいいのかどうか・・・

だいぶ日記を書いてなかったです。

書きたい事はたくさんありました。
とても書けないようなグチャグチャした気持ちの時もありましたが・・・(^^;

なんだかんだと・・・

疲れちゃって更新出来ない!!!

って事です。ハイ。
この年で転職し、人間関係を最初から構築し、職場に慣れ、新たな勤務時間と通勤にも慣れ・・・
ってのが、なかなか難しいですね。

今の職場は良い職場だと思います。
別に人間関係でも深くは悩んでないし。

基本、「ユリが勤めたら絶対に先輩に迷惑かける!!」と思ってますので~
職場の誰に対しても腹が立たないんですよ( ̄ー ̄)
ユリは真面目でよい子なんで、温かく見守って欲しい・・って思うと、自分も人に対して優しくしなければ!という気持ちになります(笑)

そのユリですが・・・一人暮らししております。

追い出した嫌な継母と思われても仕方ありません。えっと、パパにはそういわれましたしね。
お母さんの次はユリを追い出すのか!!!と。
まぁ、ユリの事はともかく、あの姑と一緒に住める嫁は居ないでしょうに。
私がどれだけの目にあったかまだ理解してないんだな。
追い出すとかなんとか言うってのがちょっとねぇ・・・

ユリを本当に追い出すつもりなら学費を出すかっつーの。
大学に行かせず追い出すっつーに。
自分で娘の学費出せない父親のくせして、よく人を責められるもんだわ。

そんなで、パパに対しては非常に非常に腹が立ちましたよ。

ユリは自分の事だけは出来るんです。
発達障害があって人に気遣い出来なくても自分の事はちゃんとできるんです。
でも、家族と居ると頼って何もしない。してくれるを待ってる。
能力があるのにしないのはどうなの???と思って・・・

就職してから一人暮らしの方がよほど大変だろうから、今のうちに訓練を!と思ったんです。
私自身が学生時代に一人暮らししたかった派なので、そんなに嫌な経験にはならないハズです。
むしろ嬉しいのでは(私なら喜ぶ!!)

一人暮らし案を出したのは私なので、初期費用は私が出すと言いました。
そしたら、契約は私の知らないところで決まるし、住所も知らないで引越し日も勝手に決まってる状態。
お金出すだけの人か、私は!!って頭にきましたよ。

それに、一人暮らし当初は知らぬ間にパパに頼るユリとその要求をコッソリ叶えるパパって図が・・・

もう本当にキレてしまい、お金を出さない!返せ!と言ったんです。
そしたら「当初と話が違うじゃねーか!!お金も渡さず追い出すのか!」ってパパが逆ギレ。

当初って・・・当初は大学費用は全額パパが出すって話が、私と私の親が出してますが?!
大体、当初なんて言葉を出されたら、結婚生活全体が当初の話と違うじゃん!!!

・・・いや、もうパパにはあきれましたわ。
しかも、パパは私の知らないところでユリにお金渡してたし。(少額だけどね)

あのですね。
私、結婚してからパパに生活費というものを頂いた経験が余りないんですよ。
妊娠して出産するまでの無職期間も1円ももらわなかったし
結婚4年目から5年目くらいの時に少しもらったかな。3万位?
そのあと何故かそれも中断してしまい・・・
「せめて1万でもくれない?」って再要求したら、本当に1万円を半年位くれましたよ(爆)

その後はパパが転職して、私の方が給料が良くなっちゃったので(月給だけね)私がパパにお小遣いあげてたんです。でも今は私の給料も激減したので、あげるなんてとんでもない!って話です。
もう、土日にバイトして何とかやってるくらいで、非常に苦しいんです。

なのに!!なのに!!!!ユリには内緒でお金を渡してた!!!
パパはバイトしてなんとかすると言ってもバイトせず、仕方なく私がバイトしてたんですよ。生活のために。
なのに!パパがたま~にしたバイト代はユリに渡したんです。

渡すのはいいです。けど、内緒はおかしいよねぇ

っつーか書けば書くほどパパってダメだな。うん。
こんなにお金稼げない人って現実問題ダメだね。生き方がヘタなんでしょうね。
そして、そんな人間を選んで結婚しちゃった私はもっとダメダメですね。
母親も私が痩せていくのをみて「どうして、そうなっちゃうの?」って泣いてたしねぇ。。。
すみません。ほんと。

って事で、本当に本当に一人暮らしに関しては揉めにもめましたね。
でもユリが悪いんじゃないですよ。パパですね、諸悪の根源は。

ユリは落ち着いて、ちゃんとやってます^^
最近、アンの運動会があり遊びに来たのですが、非常にキッチリしてました。

一人暮らしさせてよかったかな~って。
会ってよそよそしいなんてなく、普通に家族してます。ホっとします。
私の気持ちも伝わっていると思います。

でも、やっぱり「いいのかな?」って疑問に思う事もあります。
・・・会うたびに「あぁ、やっぱり発達障害なんだな」って面を感じます。
コミュニケーション障害。その他もろもろ。

今、ユリは家族に気遣いする必要はなく、自分の事だけやっていればOKな状況です。

それはどうなんでしょうね。

コニュニケーション能力を更に低くする環境にしてしまったかな、とも。
いや、一緒に暮らしてても家族への気遣い出来なかったんだけどね。悪気はないから怒れあかったけど

別に、一人暮らしする大学生なんてたくさんいるので珍しくもなんともないですがね・・・

今の職場で、たまたま同僚の方にユリの事を話す機会があって
「上の子は発達障害があって」のように説明したんです。

で、なんかの話の時に私が「いやいや長女も出来ないから~」みたく言ったら、彼女が
「え?でもそれは病気だからでしょ?」と。

病気・・・って言われて何か抵抗を感じました。
ま、彼女は継子を育てるなんてとんでもない!!人は実子しか愛せない!!っていう先入観バリバリの人なのですよ。
なので私がユリをキライだろうと思ってるっぽく、なんかそういう前提で話をするんですよ。
「いやいや、私は長女が好きですよ!」って言うのも逆にヘンだし(笑)流してるし、いいけど~

話がずれましたが、たまたまアスペルガー症候群についての文章を読んで、まさにユリだなと。
また今度、転載します。

継子だからキライとか障害だからキライとか、そういうのじゃなくて
もうちょっと色々な人にステップマザーの事、発達障害の事、認識されるといいな~なんて思ったりします。

さて、上でパパをボロクソ書きましたが(笑)
なんとか結婚記念日は迎えました。
DSC_0016.jpg
相変わらずのパパからのプレゼント。
で、ワインで乾杯。


DSC_0019.jpg
大切な友人からもチーズ詰め合わせを頂きました!ありがとう!!
賞味期限チェックしながら、今日もチーズかじってます(^^)

そして、色々考えては、パパは本当に使えねぇ!とイライラ(笑)
家探しなんて、何年も「たまにはネット検索して調べてみて」と言ってもやらないし。
私が言った物件見てダメだとおしまい。
いやいや、そしたら次を探さなきゃダメじゃん!こんなだから何年もかかってんじゃん!
もう、そろそろリミットなんですよ。

お家探しの話を切り出しただけで黙り込むのは何年も変わらず・・・
黙るとこじゃないのに。かなり気遣いして話してるのに。
言われたくなきゃ自分から言い出してみたらいいじゃん?あー腹立つ・・・

ほんと、同居解消の時の揉めた経験がパパには全く教訓になってないっす。。。。

2012/10/08(月) | ファミリー | トラックバック(-) | コメント(2)

ようやく飾りました^^

5年ぶり?もっと久しぶり?にお雛様をかざりました。

20120229204816.jpg

人形用の防虫剤やら何やらは1年ごとに取り換えてたのですが
仕舞いっぱなしだとカビてしまうのでは・・・と毎年心配してました。

なんとか大丈夫でした^^

私が祖母から頂いたお雛様です。
大事に、大事に、引き継いでいきたいです。

でも娘が更に娘を産まなければ飾れないですね(笑)

今年、久しぶりに飾れたのは、アンが飾りたい!と騒いだからです。
去年まではそんな事言わなかったのに・・・

「あのね、早く飾らないと結婚できなくなるんだよ!!」


と言っておりました( ̄▽ ̄)



そんな非科学的な事を言う子だっけ?!と多少思っちゃいましたが
アンの意外な一面に可愛いかも~と思ったりして←親ばか

ま、私も飾ってなかった時が結構あったけど、結婚できてるわよ!とは言っておきました。

・・って子供の夢(?)を壊してる?

お雛様って、もともとは厄除けの流し雛が根源じゃなかったでしたっけ?
お嫁にいけない云々っていつからでしょうね。

もしかして、きっちり飾ると良縁に恵まれるって事かな~
私が良縁かどうかは・・・まだまだ、結果を見ないとわからないですね( ̄ー ̄)

2012/03/03(土) | ファミリー | トラックバック(-) | コメント(2)

穏やかに穏やかに ~追記有~

テレビ番組も日常に戻りつつあります。

でも被災地には、まだ大勢避難されている方がいらっしゃいます。
行方不明者も大勢いらっしゃいます・・・
福島の原発の風評被害では心が痛みます。転校した小学生の子供たちに心無い事を言う子たちが信じられない・・・

今後も風評被害に流されず、そして被災地を末永く支援したいと思います。


こちらもスーパーで物が買えなかったり計画停電で多少不便をしたり、通勤で電車が少なくなって困ったりはしました。
アンの迎えがあるので・・・自分が何時間かかって通勤しても疲れてもいいんだけど、迎えはやっぱり必要ですから、そこは遅れるワケにはいかず、やっぱり困ります。

買い物もしにくいです。仕事帰りの時間だとスーパーには空いた棚が多いのです。
そこで、家に居るのに買い物しないで食べまくる、何もしないユリの行動が結構、結構、結構・・・
・・・問題に。

ほとんどバイトもせず、家事もせず、何回言っても買い物も出来ず、春休みを過ごし・・・
そして大学生活が始まりました。


大学生活はキッチリできるんですよね~


しかし支払う学費がないんですよ、うん。
私の貯金もねぇ、無限大にはないんですよ。
あの(どの・笑)借金だらけの家計からナントカ貯金をしてきたので大金を所持しているハズもないです。


そこをね・・・ユリもそうだけどパパもわかってないというか・・・

とにかくお金がなくても大学には行かせたいらしいです。
私は大学に行かせるのは、お金があるか奨学金で行かせるか、、、が大前提だと思うんですが


おかげで、最近また夫婦でもめる事が多くなりました。


こんな時に何をしてんだか・・と思います。
でも、やっぱりパパは私に怒鳴って働かせても、ユリには無理やりバイトはやらせません。
追い出して、きっちりバイトも出来ないんだったら大学は退学だ!とまでは性格的にやらないそうです。


それは障害児への優しさなのかな・・・と


しかし、私は何なんですかね。
思いっきり泣きながら働かされてます


ユリがバイトを必死で出来ないのは、障害のせいかもしれません
仕方ない・・・とも思います。


でもパパの態度はどうなんでしょう。
せめて、ユリが私の子供だったら、パパも態度が違うだろうと思うんです。
継母扱いしてユリを異常に守ろうとしているのはパパなんですよ。


普通は世帯主が自分で稼いで大学に行かすよう貯金をすべきではないですか?
それが出来なかったのに、それで転職したら覚悟もすべきなのに、こっちを怒鳴って働かせて文句が多いと言われるのは腑に落ちません

どう考えても必死でバイトするべきはユリで、私が嫌々泣きながら働くのはおかしいと思うのですが
なのに、なんで私が後ろ向きすぎる!!大学を辞めさせろっていうのか!と怒られるんですかね。


まぁ、大学費用を出してるのは私ってより私の親みたいなモンですけどね。
うちの親はそのヘンは私より人間で出来ているようです。ユリが困るからっていうより、私を守るためにお金を出せば済むなら可能な限り出すそうです。

私は、おそらく我が子に対してそれは出来ません。
心情的にじゃなくて、援助するくらいの貯蓄は出来そうにないので。我が子が結婚して相手にお金がなかった時に自分がしてもらったような事ができません。

それが我ながら情けない。
50歳過ぎの夫が居て親に大金を貰うのも情けないですが、自分が親にしてもらった事を今後子供に出来ないのが情けない。
うちの親は「自分も親にしてもらったから~」としてくれてるのに。


正直、色々な人から離婚を勧められてます(笑)
親からも珍しく別居を勧められてます・・・すごいですね、これって(爆)

えーっと、要するに、私とアンの食費も生活費も一切払わないでいいから、パパが自分の給料で実子であるユリと生計をたてた上で大学に行かせてみろって私の両親も思うらしくて
そういう意味で「試しに別居してみたら?」という感じです。

なにしろ、私が怒鳴られてる現場も見てるので心配みたいです。そりゃそうだわ。
私だってアンが働いて疲れてるのに配偶者に怒鳴られてたら心配で眠れないわ。


ただ、そんなでも(笑)アンがどうしてもパパと暮らしたいそうです。
必死です。私がママを守るから!!と涙目で頼んできます。


パパもユリが絡まなければ本当に問題ないんですけどね・・・
ユリ命ですから。


アンのために頑張ろう!最大限頑張ろう!!と思います・・・


~追記~
パパもかなり頑張ってます。家事を(笑)いや、家事しない男性も多いでしょうから、それだけでもスゴイんじゃないかと思います。私のお弁当まで作るし^^;

給料が少ない事に負い目も感じてます。

ユリの話と大学の話さえ除けばとても良い夫であり良いパパです。
だからこそ!!アンもパパと離れたくないんです。

パパの悪いところばかり上げて責めている日記なので、ブログを読まれる方でパパと会う方が誤解するし、パパに言い分も書いてないのでフェアじゃないと思って追記しましたm(__)m





2011/04/22(金) | ファミリー | トラックバック(-) | コメント(0)

3月11日

東北関東大震災で被災された方々におかれましては、心よりお見舞い申し上げます。
また被災にあわれ、お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみ申し上げます。


私も関東地方なので、心配するメールやメッセージを頂いております。
家族も実家も無事です!
それだけ伝えたくて・・・


私事で恐縮ですが、地震発生時は家から電車で1時間くらいの会社におりました。
電車も止まり、いわゆる帰宅難民になったのですが、黙々と歩いて帰りました。
アンとの連絡がなかなかとれなかったので、7時間後くらいに会えた時は本当にほっとしました。

それでも、一応会社は無事で出社命令は来るので、子供と離れるのに不安を感じます。
私でさえ子供と離れている間は本当に不安だったし、今も不安ですので、被災地の方々の精神状態は本当に計り知れません。


もう、停電だろうが断水だろうが物資がなかろうが、被災地じゃないし、なんとかなると思ってます。
被災地の苦労に比べたら、こんなの苦労でもなんでもないです。文句を言う気に全くなれません。


屋根がある家があって、家族がそろっているのに文句を言うなんて贅沢でしょう。


被災地への色々な支援方法がありますが、本当にありがたいのは募金だと聞きました。

阪神大震災時かな?古着や食品が大量に来て困ったそうなので・・・
仕分ける人員を確保しないといけないですからね。それは被災地にとっては大変な労力です。
個人から送る少量の古着は分配しにくいし、食品は仕分け前に腐敗する場合もあるので、捨てる事になってしまいます。


我が家も募金をしました。

被災地への方々が早く安心して眠れるようになるよう、願ってます。


2011/03/15(火) | ファミリー | トラックバック(-) | コメント(0)

気遣い

アン、土曜日から発熱中です。
まだ下がりません。

日曜は39度を超え、解熱剤を飲ませたのに、なぜか39度8分とあがり、珍しく少し焦りました。
アンは0歳から病気になりまくりなので、私もパパもあまり高熱で焦らないんですけどね。

土曜日に小児科にかかり、薬をもらっているのと、アンが高熱の割りには元気なのと
救急病院は誤診を何回かされて以来、全く行かないので(笑)
月曜の今日、朝フツーに小児科に行き、そのときは37度台に!!

おおっ!!これで大丈夫か?!と思ったら、また午後になって38度5分にあがりまして^^;
小児科であがってくれ!!!(爆)

本人は声がガラガラで喉が痛いそうですが、グッタリはしてないので大丈夫です。
食べ物は喉が痛いのでさすがに・・・うん、それでも食べてる方ではないでしょうか( ̄▽ ̄)

小児科の先生も、当初から水曜までに下がらなかったらまた来て欲しいとおっしゃってたので
本来なら熱があっても月曜に行く必要はなかったんですよね~

でも、40度近かった報告もしたかたったし(小児科で下がっちゃうと思わなかったし!)
共働きだから、こっちはさっさと熱を早く下げたいんですが・・・
まぁ、それはこちらの事情なので・・・

アンは喘息が出てしまい、咳が非常にキツそうです。
思わず「痛い、痛い」とこっちが言ってしまう質の咳です。

土・日とパパは仕事でした。
こちらはアンの高熱と咳のケアで一応慣れてるといってもバタバタ。。。。


土曜日はちょうと小児科に行くのがお昼近くだったんですよね。

ユリは、全然こちらを気にせず、そのときは自分だけ「出かけるので先に食べる」と言って、ソバ茹でて食べてました。

なんつーか、こっちはお昼をどうしようかなぁとつぶやいてみたのですが・・・
帰宅してからこっちが食べられるような物はなかったですね。米を研ぐとこから始めようとしましたが、冷凍庫にうどんが一玉あったので、それにしました。

そういう時は買ってきてくれとユリには何回も言っていますが・・・

そして日曜はアンのケアでこちらはお昼を食べるヒマもなく・・・アンも勿論食べてないという中・・・
ユリはこっちに声もかけず、自分のお昼だけコンビニに買いに行き、部屋で食べていました・・・


別に、アンは食欲がないんじゃないんです。
高熱で薬を飲むから時間関係なくいきなり寝ちゃうし、咳は出るから食事を作るタイミングが難しいのですよ。

ずーーっと部屋に居ると思ったら(居るのも気がつかなかったんですけど!)
玄関ドアの開閉の音がして、ん?と思ったら、ちょっとしたら、すぐにまた開閉音が。
お昼を買いに行ってたんですよね・・・で、また部屋です。

日曜に帰宅して、パパにちょっと言ったら、さすがに怒りました。
怒ったっていうより注意かな?私を先日怒鳴ったのとは声も大違いですわよ・・・いいですけど・・・

で、また、今朝は洗濯物は出すんです。
小児科に行って帰宅したら出てるんです。

私、土曜もちょっとどうしても出かけなきゃならなくて。
それがユリのための用事で。
アンを放置して1時間くらい出かけなきゃならないのが苦痛で・・・ユリもそれを知ってるんですけどね・・・


そのお返しに(?)コンビニでお昼を買ってきてもバチは当たらないと思うんですけど。
そもそも、病人がいて自分だけ買うな!と何回も言ってるのに買ってくるのもわからないですが。。。

これで・・・
発達障害の訓練って、私がするんですよね、主に。多分。

なんか、萎えちゃいそうです・・・
すごい負担になりそうで・・・


私も疲れてしまい、昨日はクビ周りに湿疹がたくさんできてビックリ。
そして、さっき気がついたら、オデコにもたくさん湿疹が出来てましたわ。

ストレスですよねぇ。。。
うーん、ぜめてお肌は美しく保ちたい(笑)

2010/11/22(月) | ファミリー | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »
