FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ステップファミリーのルール

ちょっとね
パパにショックなことされました。

されましたって書くと被害者意識が強いかな^^;

もうこういう事はしないで!!!と言って、わかったって言ってたのに、またされたというか。
わかってないんだな。

以下に隠します

↓↓↓↓↓↓↓↓



*************************


これから書く事は、ステマムの気持ちはこうなのでは?
と私は思っていますが、人によっては違うかもしれません。

持論を語ってるだけかも。
違う意見もあるかなとも思います。

ご了承ください。

と、前置きして・・・

ユリは1人暮らししてます。
これは、散々夫婦で話、ユリも了解して決めた事です。

パパには「お母さんを追い出した次はユリか!!」と言われた事もあり、本気で腹立ちましたが
本当に追い出すなら大学費用だしたり1人暮らし初期費用だすか!!
そんなヤツの戯言は知らん。そういうのは大学費用1円でも出してから言えって事で

1人暮らしさせて、かなりユリはしっかりしてきました。
今まで散々頼んでも出来なかった日用品の買い物もしてるし(するしかないもんね)
当然、掃除洗濯もしてるだろうし、これでよかったと思ってます。

私は普通の母親のつもりでいます。
ただ、やっぱりステマムなので、嫌われたらアウトだなという恐怖感はあります。
ユリには「ママは味方だ。ママはやっぱりいざって時に頼れる」と思って欲しくて、そう思われるようサポートしたいという気持ちが通常の母親より強いと思います。
私だってユリは可愛いく思ってます。可愛く思っているからこそ、本人がダメにならないようなサポートに徹したいんです。

で、そのサポートをパパがやっちゃうんですよ(ーー;

まぁ、なんつーか・・・
ちょっとは気を遣えよっていうか・・・
それはカウンセラーの人にも言われてるハズなのに、全然ダメですね。

買い物してあげちゃったりね。
お金あげたりね。
それも私に言わないで勝手にね。事後報告もなし。

たまたま知りました。
私なんて1円ももらってないのに!!
・・・ってのは論点が少し違うけど( ̄▽ ̄)

そういう気持ちもありましたが
うーん・・・言い方が難しいですが、立場がないというか。

そういう事をすると、ユリ的には
「やっぱり頼れるのはパパ!実の父親がやっぱり優しい!」
って感覚になるかもしれないでしょ?

パパが「実はママに頼まれた」とか嘘で言いながらやるならいんだけど。



「別にいいじゃん?母親に内緒で父親が娘にお小遣いあげるとかあるよ?」と思う方もいらっしゃるでしょう。
普通の家庭ならいいんですよ。

私もアンに対して今後パパが内緒で何かしても余裕ぶっこきます。
今まで育ててきた自負と、アンには私に対して「産んでくれてありがとう」という気持ちがあるから。

ユリは私を母親と思っていません。
嫌われているって意味でも慕われてないって意味でもないですよ。そんな風に自分を卑下はしてません(笑)

ユリは私を『家族』と思ってます。

友達には私の事を「うちのお母さんがね」と話もしてます。嬉しく思います。
でもね、普通の家庭の「母親」とは思ってないんですよね。
いわゆる「母親」って、やっぱり自分が最後に頼れる場所じゃないですか?
ユリは私に対しては、そういう感情がないと思います。

ユリの最後に頼る場所は父親なんです。
私がどんなに努力しても、いわば、オイシイところをパパがもっていっちゃってるからってのもあると思います。

あぁ、そこは私に譲ってくれよ!!みたいな。(__)

パパはわからないんです。
実父だから、わからないから仕方ないと思って、説明しました。
・継母だから気持ちに余裕がない。血がつながっている安心感がない。
・私は子供に何かした事は自然に報告するもんだと思っているのに、パパにはそれがない。
・それは、パパが私に対して継母だと潜在的に思っていて、実父のオレがしなきゃ!オレしか味方はいない!と 隠れてコッソリ行動してしまうのではないか?
・そのパパの行動は、ユリ自身が「自分に何かするの母親が嫌がってるから父親がコッソリしてるんだ、やっぱ り継母だから?」と思う土壌になるかもしれない。

みたいな事を

考えすぎだと言われたらそれまでだけど、継母なんて自信ないんだから、そういうもんなんですよ。
カウンセラーの人も「普通は父親があえて悪者になってでも母親をたてるんだけどね。じゃないとステップファミリーはうまくいかないのにね」と言っていましたよ。

そのカウンセラーの話も思い出してほしい!頼むから勝手に色々しないで欲しい!!母親なのに娘にした事を知らないなんて嫌だ!!!

とも言いました。

パパは「悪気はなかった。大した事じゃないと思ってた。ごめんな」
と言いました。

で、それから、私の知らないとこで何かしたかもしれないけど(信用してない)何事もなく数か月すぎたころ、ユリが勝手に家に入って勝手にPC使っていた事件が起こりました。
パパも知らない事で、ユリを怒りました。事後報告でもいいし、コソコソ入らないでちゃんと入ってくればいいのにね。

怖いじゃん。帰宅したらPCが変な画面になってる!!なんだ?!って。
(ユリが某HPにログインした画面だった。ユリの名前が出てたし^^;)
3週間くらい毎日、コッソリこちらにバレないように勝手に入ってたんです。パパなんて平日休みなのに、ぶちあたった事がない。私もそのころアンが嘔吐下痢症で休んでたのに会ってない。
おそらくコッソリと玄関あけて、人が居そうだと帰ってたのではないかと・・・

実家を出て行った者として、家族に断って家に入るってのはあると思うんです。
私もそうしてましたよ~どんなに嫌な親でも勝手には入らなかった!!!


そんなこんながあって。

今の家が片付いたらユリを呼んでお茶しよう!と思ってました。
広い家を見せて、楽しくガールズトーク(笑)しようって。

が・・・

まぁ、ここまで読むと予想つきますかね。

すでにパパが家に入れてましたわ・・・知らなかったけど・・・
またPCの検索履歴で知りました。自分の検索したページ探してたら、3日くらい前に就活の検索がありました。

こういうの、偶然知るのが一番嫌です。

なんかね、ドキドキして吐き気までしました。
まさか、私に断りもなしに鍵を渡して、で、ユリが勝手に入った?!
報告しろって言ったのに!!!と。
いや・・・待て待て、いくらパパでもうちの両親の家でもあるのに鍵は渡さんだろ・・・

もう気持ち悪くて、吐き気とめまい強くなって。
仕事終わって飲みに行ってるハズのパパにメールしました。
「・・・もしかして、ユリを家に入れた?PC使わせた?」と
そしたら、よっぽどやましいのか、電話がかかってきまして。飲み会の最中に!!
「オレが休みの時に郵便物取りにこさせた。PC使わせたよ。でも10分位だよ」

・・・10分とかの問題じゃねーっつーの(ーーメ)
しかも郵便物取りに来させた?呼んだって事は事前に私に呼ぶからとか言えたハズだし!!!

なんかね「あ、そうだよね。ごめんな」ってのもなく、また「何怒ってるの?」みたいな感じなんですよ。

キレまくりました。
会社の例の人の話もパパにはしてて「そんな女、何言ってもムダだな、ちょっとオカシイよ」と言ってたパパ。
「あんたもおかしい。あんなに報告してくれって言ったのに!気持ちを考えてくれって言ったのに!
もう何言ってもムダじゃん!!」って言って電話ガチャ切りしましたわ。

なんだかね~~
別に考え方を変えろとは言いません。ただ「人の嫌がる事はやめましょう」レベルだと思うんです。

前も書いたけど、ステマムになるのって覚悟してるんです。でも覚悟以上の事もあります。
迎える側のパパも覚悟するべきだと思うんです。
実父です。なんたって実父です、何をやっても実父です。血の繋がりは濃いです。
新しい母親を、母親になられるために気遣って欲しいです。それがステファのルールだと思うんです。
今までオレが母親だった、オレがやってあげてたってんじゃなくて!そこは母親にやらせて欲しいんですよ!!

って思います。
これでユリの中で「新しい家に最初に入れてくれたのはパパ」って事になりましたね。
もう、これ、どーにもならんです。。。
スポンサーサイト

2013/04/20(土) | 愛するパパ | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。