FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピンチは成長のチャンス

ユリの前期成績表が親宛に送られてきました。



悪い…と思います。
優の割合が三割強?


かなりショック。バイトもしないで家に居たのに。

一流大学でもなく語学系だから、努力したら絶対に優が八割はとれます。

実際に私はバイト三昧で優が九割近くあった!
同じ学科の友達で更にバイト三昧で更に成績が良かった子もたくさん居た!!



金持ちが道楽で大学に行ってるんじゃないんだからって感じです(T-T)


で、パパが
「ユリが幼稚園にあがる前から、親父(私がお会いする事なく亡くなっていた義父です)はユリには大学に行かせてやれと言っていたんだよ」

と言い出し


「頼むから学費を出してくれ」

って( ̄ー ̄)

すみません。
このシーンだけ見たら、まるで私が鬼嫁、鬼継母みたいな(笑)

幼稚園前から義父がそんな事を言ってたのは初耳です。

あの、、、、


だったら自力で貯めとけ!!


と、余計に思いましたよ。
常識的に考えて、私と結婚した時点で一千万円近い負債があって娘を大学は無理でしょ!

ユリを大学行かすと決めたのは、ユリが大学に行きたいと言い出した中3の時かと。。。
だって、小学校時点で成績が悪いし飲み込みも理解力もないし、高校に行くのも無理だとパパだって思ってましたから。

それにユリが中3時点で借金ゼロで預金体勢に入ったのですよ。
私的には、もう大学進学に必要なお金を貯めるのに間に合わない!と焦りましたよ。一年分貯まるかどうかだから、ローンしかないなと。


しかし幼稚園前からパパがそう考えてたなら・・・
パパが貯めとくべきだったろうに(__)

義父が言ってたなんて知らんっつーに・・・
大体、義父云々じゃなくて本人の意思でしょうに・・・

あぁ、なんかショック。



しかも亡き義父が望んでるとか、義母も大学には行かせてくれと言ってたとか言うし。
なんだかね。


なら、それに見合う好成績とれ!と思いますし
それに見合う預貯金しとけ!とも思うし・・・

どー考えても、私と結婚しない限り大学なんて無理でしたよ??



あと、義母の話がでた時に、話したのですが。
パパは同居解消はしたくなかったそうです。

結果的にしてしまったから、いいですけど。



私は父の具合が更に悪くなり、パパが転職しなきゃ同居できたとチラッと思ったのに。
(それでも二世帯同居だけど!)

でもパパの体や気持ちが大事だからと思ってます。父のためにパパが犠牲になる必要はありません。

でもでも!
パパは私が精神科に通いつめて毎日泣きながら夜の11時まで外をうろついて家に帰れなくても同居解消はしたくなかったそうです。

だから、何もしなかったんだそうです。


本当に、施設を探すのも(介護度に応じて違うとか色々難しい)調べるのも電話一本もしなかったですからね。
大体は同居解消っていうのは奥さんのために夫がするんですよ。
親が大事でも嫌々ながらも仕方なくも、主導権握って夫がするもんだと思います。

奥さんが手配したなんて聞いたことないし・・・
私は離婚したくない一心でやったけど、行為だけみたら鬼嫁そのものですよねぇ^^;


でもパパが何もしないのは当たり前だったんです。
とにかく同居してたかったんですから。

うん、私が死んだら同居できてましたね。
だったら、同居解消するなんて宣言しなきゃ良かったのに。
まさか私が動くと思わなかったのかな( ̄▽ ̄)




しかし私が親よりパパの人生を大事に思ったのに対してひどくないですか?


私が死にたい死にたいと言っても放置したパパ。
助けてくれたのは昔からの友人です。

彼女のおかげで私は頑張れました。
彼女のおかげで私は生きてます。


泣けて泣けて、目をこすらないようにしたつもりが、腫れてすごい顔になって。

今日は一歩も外に出てません。



今、私はネットで知り合った遠方の似た立場の友人も増え、助けられて生きてます。


今日はパパと電話で二時間近く話しました。
かなり口論しましたが、最後は前向きになれました。
パパも過去の行動から現在の状況に対しての謝罪をしてくれました。



同居で受けた痛手は消えません。
あの苦しみは忘れられません。


同時に、あの状況で私を助けてくれた友人には感謝してもしてもしきれません。

そんな友人に恵まれた私は本当に幸せだと思いますm(__)m


昔の私は我が儘で何も努力をしないバカ娘でした。

友人が居たから、頑張って、最大限の努力をして前向きに進める人間になれました。

同居の苦労を知らなかったら、バカ娘のままだったかな(^_^ゞ


継母の苦労を知らなかったら知り合えなかった友人もたくさんいます。


彼女たちの存在に感謝ですm(__)m


いつも私を助けてくれてありがとう。

あなたたちが居るから、私は生きてます。



~追記~
義母が仕事から遅く帰ったパパを待ち構えて愚痴る事が同居中によくありました。

「嫁にこんな事を言われた」
と、嫁語録?みたいなメモをつけていてパパに見せていたそうです。


私は働いてたから日中居ないし、波風立てるの大嫌いだから、ほとんど義母に反論してません。
話す暇すらないくらい忙しかったのもあるし。

すみません!そんなメモされるような事は言ってません!と断言できます。


多分、私の方がやたら傷付く事をたくさん言われてますが(笑)メモをとるなんて発想ないし、そんな余裕もなかったですよ。


この時は、そんなメモするなんてオゾマシイから止めろ!大体、アイツがそんな人間か!!とさすがのパパも怒ったそうです。


うん、それでも同居解消はしたくなかったらしいですが(笑)

亡くなってしまったから、最期を看取れなかったから思うのかな。。。

かなり酷い目にあった嫁の私でさえ、同居したまま逝ってもらえたら義母が満足する人生だったろうな・・・と思うので、パパにはかなり胸の内に思うところもあるでしょう。
それは理解してあげたいと思います。
スポンサーサイト

2010/09/27(月) | ファミリー | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

さやか

『』

ユリさんはかりんさんではないから、たぶん同じようにはいかないんだと思います(涙) かりんさんが努力してできたことも、ユリさんは違う人間だからかりんさんと同じように努力するとは限らないし、出来も違うんだと思います。お金までだしてあげて残念だけれど、そう考えないとしんどいかもしれませんよね・・・。

2010/09/27(月) 14:11:56 | URL | [ 編集]

みかん

『解消は正解だったと思う』

さやかさんのおっしゃるとおり、確かに親にはできても子供は無理って言うのはあるね。落第しないだけましじゃないかな?
私も知らず知らず「私にできたんだからできるだろう!」と思っちゃってるからハッとさせられました。

私からしても、かりんさんの同居生活は壮絶だったので、同居解消は無理ないよ。
同居したまま亡くなったとしても、義母さんはいいけどかりんさんが壊れちゃってた気がするな。うちの前妻さんのように(あ、書いちゃった…)。結婚生活は破綻していたと思う。

ご主人の価値観とかりんさんの価値観は違うけど、でもかりんさんにそれだけ助けられててその言いぐさはないね。
ご主人わがままな子供みたい。(いつもながらごめんね)

でもかりんさんにとっては大事な大切な人だもんね。
何とかユリちゃんが今よりしっかりして、かりんさんがもっと楽になるよう祈ってます。

2010/09/27(月) 16:54:16 | URL | [ 編集]

かりん

『さやかさんへ』

☆さやかさん
日常生活で私の大学時代と同レベルの事をしろ!とは思ってないです。それは無理だろうから(笑)

ただ、どう考えても我が家に大学は分不相応なんです。
高校は義務教育的な部分がありますが、大学は学びたくて行く場所です。
しかも、我が家には分不相応な高級学業の場(笑)


しかも語学は努力すれば絶対に成績に現れます。私より成績優秀者は腐るほどいたので、好きで行った学科なら私くらいの成績は当たり前です。

中途半端な努力しかしないなら大学に行くな!と思うんです。
私が仕事がキツくて寝込んでるのも妹が色々我慢してるのも見てるわけですから。

家族の我慢の上に自分の大学生活があるんだから。
成績が悪いのは完全に努力不足です。それはダメですよ(T-T)

2010/09/27(月) 20:03:02 | URL | [ 編集]

かりん

『みかんさんへ』

☆みかんさん
お金に余裕があって大学に行かせたんじゃないからさ~、そのヘンは周りの学生と違うんだと自分で意識して欲しいんだ(周りにも苦労してる人が居るかもしれないけど!!)
高校生活でも十二分に遊びにお金を遣ってたんだから、それを学費でためとけばよかったのに・・・

それに、私が学年首席だったらともかく、フツーの学生だったんで、私くらいは当たり前だと思うんだわ。

大学って学びたい事を学ぶところじゃん?
学びたい事をやってるのに成績が悪いってのは言語道断だと思うのよ。なら大学に行くなって私は思っちゃう。
語学だからさ~勉強して出来ないってのはないんだよね。努力すれば絶対に成績が良いはず。
専門の英語がダメダメだったんだよ。本当に努力不足だと思うんだ。一流大学でもないんだからさ。(私の大学ですが・笑)

>ご主人の価値観とかりんさんの価値観は違うけど、でもかりんさんにそれだけ助けられててその言いぐさはないね。
ご主人わがままな子供みたい。(いつもながらごめんね)

いやいや、もう感情の激しい子供みたいな人だよ(爆)
感情的にバーって言って「思った事言っただけ」みたいな人なんだよ。悪気ないんだろうな~と思って、理解してあげてるのに、あっちは私の言う事に怒る怒る・・・(ーーメ


>でもかりんさんにとっては大事な大切な人だもんね。

でも彼にとっては私は大事じゃないのかなって思うよ・・・
お母さんやユリの方が大事なんだろうな、やっぱり。

ぴっぴさんに亡くなった人には敵わないって言われたけど、ほんとにその通りだなぁって思うわ・・・

2010/09/27(月) 20:54:03 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。