FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「老い」というもの

夏休みが終わりました。

で、今日から仕事でした。
他の方々に比べて長期休暇ではなかったので、体はすぐに仕事モードに切り替わりました。

夏休み中に両親との1泊旅行に行って来ました!
前の日記に書いたように、今回の旅行は父のためだったのですが・・・


本当に最後の旅行かもしれません。

思ったより、ずっとずっと、父は老いてました。

老いじゃなくて病気かも知れないなと。
義母は父よりずっと年上ですが、亡くなる直前まで父みたいじゃなかったから!!

父は・・・
歩行もおぼつかない。
こっちの問いかけに答えるのが希少。

反応がないのは聞こえてないのではないですよ。耳はいいようです。反応するときはやたら早いので。
さっきまで寝てたような態度だったのに、急に普通に会話が成立したりするので、アレ??みたいな。
興味がある事にしか反応してないようにしているとか・・・

歩行はね・・・歩くのが本当に遅いです。
そして段差に弱い。車に乗るのにも非常に時間がかかりました。

食べるのも非常にゆっくり(箸運びが遅い)。
心配になって「ちゃんと食べてる?」って聞いたら「食べてるよ!!」と即答
そこは反応が早い^^;

旅行も温泉に1回入るのがやっとでした。
2年前に旅行した時はボーリングや卓球をしたのに・・・


こんなに急激に老いるの?と。
私の知人で父を知っている人が見たら、かなりビックリだと思います。


母は急にこんな風になったから脳に異常があるのじゃないかと疑ってます。
熱い日に庭で趣味の畑仕事してからヘンになったと。
確かに病気の可能性もあるので大病院に検査しに行く事にはなりました。


・・・といっても、私は仕事があるし、実家が遠いので付き添いません。


本当は去年あたりから私の両親と同居する話があったのです。
母に電車で数時間かけて我が家に手伝いにきてもらう必要もないし、お互い頼って頼られていいと思ったのです。

でも、パパの転職で中座したままです。

うちの両親もパパから「二世帯同居しましょう」と言われた時はウキウキしてたと思うんです。
私には兄が居ますが、基本は嫁のそばより娘だろうし(笑)
こちらで不動産会社にも相談に行って、着々と準備はしてたんです。

でもパパが転職して『あぁ・・・同居は無理だな』と両親は思ったハズです。ローンの問題です。
パパの転職って大学費用だけじゃなく、家を買う計画も白紙にして周り中に影響する、結構すごい事だったんです。

でも、私も義母との同居をダメにしてしまったヤツなので、声を大にしてはいえません。。。


それに、うちの親が「戸建で○坪以上で」と、その条件は厳しいでしょ!!って条件を出してるのも同居がなかなか進まなかった理由の一つですし。

それでも一回は「同居しましょう」と宣言したわけです。
期待したでしょう。期待させておいてガッカリさせたみたいな?
で、今回みたく父が体調悪いのか老化なのかわからない状態になってしまって。

散々世話になってるのに申し訳ない・・・


実は、母も旅行中、夜中に胃痙攣を起こして(たまに起こすらしい)薬を飲ませたんです。
「本当に娘が一緒でよかった」と母は言ってました。
父はその時に右半身がしびれるといって寝てましたしねぇ。

うん、考えてみるとすごい旅行だったわ(笑)→笑い事じゃないか

母も「自分が元気ならいいけど、病気になったらお父さんが心配」って不安そうでした。
こちらが帰る時に「大した事ないから心配しないでね、元気だから(←どこが!!)」とも言ってましたけど、まぁ、あまり私に心配かけたくなくて言ったんでしょう。


健康なまま老いる人ってどのくらいなんでしょう。

今思うと、義母が元気だったから同居解消ってのが出来たんですよね。
もし、義母が今の父みたいだったら、とてもとても同居解消なんて出来なかったですよ。

義父母は亡くなる直前まで本当に元気でした。
義父はちょっと体調悪いから病院に行くと言って、そのまま即入院、意識不明になり二週間たたずに亡くなりました。
義母は健康診断で肺に水がたまっているのがわかり、水を抜くために入院。そこで検査をしたら癌がみつかり、余命1年と言われたのですが、入院したまま二週間後に突然亡くなってしまいました。前日まで食欲旺盛だったとか。

うちの父もわからないですね・・・
正直、病院に入院したらオシマイなんじゃないの?!って思ってしまいます。
(いや、普通は治すための入院なんだけど、義父母が入院したら亡くなったのでね)

ちょっと覚悟しておこうと思います。

スポンサーサイト

2010/08/16(月) | 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

うり

『ご無沙汰しております^^』

私の実母はいつも言ってます。
苦労はいつまでも続かない 楽もいつまでも続かない 苦労はいつかは楽になれ 楽をしてればいつかは苦労する。と、、
かりんさんは舅姑にかなり手こずらされたご様子 なので最後はあっさり 逝かれたのではないのでしょうか


ゆりちゃんに関しては 傍目から見ていると かりんさんが一生懸命になっていることは 良く分かるんですが やっぱり かりんさんの尺度ではどうしても理解出来ないものが存在してるような気がしてなりません。またゆりちゃん本人にもどうしようもない 一種の病なのではないのでしょうか なので一生懸命なのは良く分かるんですが 少し距離を置いて接したらどうかな?
まあ 責任のない私が言うのも気が引けて申し訳ないのですが かりんさんの頑張りが頑張りすぎて自分の首を絞めてるようにみえてしまうの。 気に障ったらごめんなさい。 ま、でも やっぱ 自分の子供だったらそんなこと言ってらんないかもね^^;

かりんさんの頑張りがいつかはきっと実になるときが来ると信じてます

2010/08/21(土) 22:46:59 | URL | [ 編集]

かりん

『うりさんへ』

☆うりさん
コメントありがとうございますm(__)m

>苦労はいつまでも続かない 楽もいつまでも続かない 苦労はいつかは楽になれ 楽をしてればいつかは苦労する

人間万事塞翁が馬ってヤツですね^^
素敵なお母様ですね~

人生は苦楽の繰り返しだとわかっていても、ついつい苦労ばかりしてるように感じちゃう。素敵で幸せな事もたくさんあるのにね。

ユリは正真正銘の発達障害だと思います。専門家にも100%間違いないと言われてますしね(ーー)
AかBの事態が起きて、この後の行動はCかDだろう!って予測するとZな感じ^^;
で、こちらが言うことに対しての回答や反応が常人には理解不能なんですよね。私じゃなくてパパもそう感じているのが救いというか何と言うか。
ただ、私はどうしてもパパのように気持ちが大きくないんですよね。対応力に欠けるというか。情けないと思います・・・もっと人間的に大きければ良いんでしょうに(__)

ユリは今の我が家の現状を読めないんですよ。バイトがいまだに決まらないのもお金がない家庭だったら焦ると思うんです。普通の18歳ならお金を家に入れようかくらい思うかも。だってアンでさえそう思ってるんですよ!なのに、ユリは全く焦ってない。
昨日も「バイト決めなきゃね~」と軽いノリで・・・全然悪びれてない。7ヶ月も決まってないんだから!焦れば!!って思うんですよ。なんだろうって思っちゃう
「近所じゃなくて○○とか△△とか大学に行く途中にバイトの宝庫みたいな駅があるじゃん?そこで探せばいいのに」と言っても、どうも嫌みたいで。
でもたまに日雇い派遣で行くのは東京の工場なんですよ~よほど遠い(笑)
しかも違法行為をしていたので(そのバイトを始めた当初から怪しいから辞めるように言ってたんですが)もう本当に普通のバイトをするように言っても、散々親にヘンなところだから辞めろと言われたところの勤めていた反省や悔悟の様子もない。違法ですよ違法!!そんなとこから派遣されて怖いじゃないですか!!
今日もシフト制じゃないと嫌だからなかなかなかった~というので「それでも決まればいいけど、結局は10社以上も落ちてるでしょ?もう何時でも良いって態度じゃないと決まらないんじゃない?曜日決めといた方が大学の授業がある場合はやりやすいんじゃない?」と言ったら「そうかなぁ~」と疑わしい納得いかない言い方で、かなりカチンと。
だから、そうやってユリが希望を出しても決まってればいいけど、7ヶ月決まらないんですからね。
私が面接官でも、ちょっと仕事をなめてるようなユリは絶対に雇わないと思うので、落ちたバイトが20社になっても納得しちゃいますけど・・・もう20社いったかも。
なーんにも考えないで話すだけならいいんですけど、この子の将来は・・・そのために必死で働く私って何だろう・・・と考えるとダメですね。。。

2010/08/23(月) 21:10:57 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。