スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

思えばそうなる<追記有り>

週末に菜の花のある公園に行きました。

1002nanohanasea.jpg バックは海です。

優しい気持ちになりますね^^
桜も咲いてましたが、それは写真に撮らなかったです。
皆撮ってて混んでて~(><)

100207nanohana.jpg ←この方は花も団子も(笑)
とにかく食べまくりです。。。

穏やかな日々を過ごすように努力ししつつ、色々と将来的に不安で、フと気がつくと落ち込んでる自分が居ます。
それを敏感に察して気遣いするのはアンなので・・・
子供に気遣いさせてはダメだなぁって反省します(_ _ )/ でも落ち込む(オイっ)

昨日、アンと一緒にお風呂に入っている時
「ママ、またお出かけしたいね。温泉行きたいね」
とアンが言ってきました。

「うん。そうだね・・・お金持ちになったらね」
と暗くなる私( ̄ー ̄)

なにしろ、まだパパは無職!
先月までは有休消化だったから良かったですが、無職期間が増えると収入がなくなります。
ユリには今からじゃんじゃんお金かかるし、来月は学費を納めないとならないです。

私の給料は新卒以下以下なので、大学生なんて養えません。
・・・今月も生活はどうなるんだろ・・・とタメ息をつく私にアンが

「ママ。お金を持っているんだから、お金持ちよ。そう思えばお金持ちになるのよ」


(゜0゜)(゜0゜)(゜0゜)(゜0゜)

・・・なんですと?!精神論ですか?!

「ハイ??お金を持っているだけでもお金持ちって思えばいいって事?」
「そう。お金が本当にない人もいるんだから。それに比べたらお金を持っているだけで幸せなのよ。幸せって思えば幸せなのよ」

w(゜0゜)w w(゜0゜)w w(゜0゜)w

なんて出来た考え方をする7歳児なんでしょう?!
すっごく感動してお風呂で涙が出てしまいました。


「アンはすごいね~」
「だって カンフー・パンダ で言ってたよ!」

・・・( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄) ハイ?

ちょっと涙がひいた(笑)

えっとですね。。。。アンは喘息がひどくて先週は何日も学校を休んだんですよ。
今週はおかげさまで学校にいけるレベルまで回復しました(^^)b

その休んでた際に、熱があるのでもないので、パパがDVDをみせてたんです。
それが「カンフー・パンダ」


「・・・カンフー・パンダで幸せ云々なんて言ってたの?」
「それは言ってないよ。あのね、秘伝のタレで料理するって言ってね、でも、本当はそんなのなかったの。そう思えば秘伝のタレになるんだって」

・・・なるほど・・・わかります。すっごくわかります。
でも「カンフー・パンダ」を観てないので内容的に正しいのか、ちょっとパパに聞いてみました。

パパの説明によると、「カンフー・パンダ」の中で「秘伝の書」を手に入れるために争いがあるんですって。
そして、ようやく秘伝の書を開くと、中身は真っ白!

要するに、そんな『秘伝の云々』なんてモノはない。なんでも思えばそうなる、秘伝だと思えば秘伝になるって事で・・・
そして秘伝のタレ(本当はそんな便利なモノはないけど)を使って料理した~って話も出るらしい??です。

観てないから何とも^^;
でも概要は掴めました。

アンもどうせなら秘伝の書の話をすればいいのに、なんでタレの方を私に言うんでしょ。
さすが、食いしん坊(笑)


パパ曰く
「かなり奥の深い話だった。」
そうです。


アンはその考え方を応用して私を慰めてくれたんですね(*^^*)
改めて感動しました。

TV番組でもアニメでも日常の出来事でも、サラっと流したらそれまでです。
何でも好奇心を持っていれば、何からでも学ぶ事は出来るんだな~と。

アンがTVを観るのが嫌いなんですよ、私。
それはユリが一日中TVを観て過ごしてたから。(今もだけど。受験期もだけど!)

そのせいで、コミュニケーション障害というか表現力不足というか社会性がないというか・・・
ものすごーく悪影響を受けたのでは?と思ってるので・・・


でも、アンはユリと違うんですよ。
TVで見聞きした事を身に着けていて、妙に雑学が増えてて。
え?!!って事を知ってるんです。

きゅうりは江戸時代から日本に伝わって来たとか
「2012年」って映画はマヤの預言書で2012年に太陽に異変が起きるとあったって聞いたから、多分、その話だ!とか
エビがおせち料理に入っているのは、エビのように腰が曲がるまで長生きできるようにって理由だとか→コレ、知りませんでした!!教えられちゃった(--;


アンがTVを観ていると、ついユリとカブってイライラして怒鳴ってしまう自分を反省したりして。
(学童からの帰宅も遅いし、1日1時間も観てないんですが)

しかし、まさか「カンフー・パンダ」で知恵をつけたアンに慰めてもらうとは思ってませんでした~
どんな知識がどんな事に生かせるか・・・それは本人次第ですね。

願わくば、ユリにも雑学を磨いて欲しいかな(--)
溜め込んで知識をコレクションして、それを外に出せない・生かせない。それが発達障害って言われましたけど・・・


思えばそうなる!
住む場所があり、私はクビにならず仕事があり(笑)、3食キチンと食べられて。
それで幸せって感じないとですね♪


<追記>
念のため。。。。
パパはアテもなく退職したのではありません。
何社からか声がかかっている状態で辞表を出しました。
ですから、就活をする必要はなく、各社の条件を聞いて、検討中なんです。
もう50歳だから、将来を見据えてキッチリ決めて欲しいと私は希望しており、パパも真剣に決めているので時間がかかってます。
「とにかくどこでもいい!!」と決めて、また辞めるハメになって欲しくないので、時間がかかるのは仕方ないと思ってます。(でもお金がないのは困るんだけど!!!)

大体絞れてきてますので、近日中には会社も確定して働き出す予定ですm(__)m
ご心配頂いているとは思いますが、2月1ヶ月無職にはならないし、パパもそこまで伸ばす気持ちはありません。


このご時世に、それだけ何社からも話が来て、こちらが選べる事。
それ自体がありがたい事!だと状況に感謝しないとですね・・・
それが偶然ではなくパパの実力だとしても!
スポンサーサイト

2010/02/09(火) | 実子アン | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。