スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新年が大分過ぎて…

年明け、一回目の日記です。

今更ですが、皆さま今年も宜しくお願いしますm(__)m

こんな愚痴だらけのブログを読んで下さる方に感謝です!



さて、短い冬休みも終わり、仕事が始まりました(´-ω-`)
職場の乾燥が激しく、またウォームビズのせいで寒くて寒くて(^-^;
震えて手のひらをハーハー暖めて仕事してますから!
しかも鼻の皮がボロボロむけて落ちてきました(>_<)生まれて初めて!何か変な病気かと思ってしまいましたよ。


そんなで、喉も痛くなり、体調を崩して三連休に入りました。



そして、年末に受けたユリの大学給費生入試の発表がありました。


給費生試験に受かれば学費は全額免除。
返還義務もありません。



結果。。。
給費生試験は落ちました。


が!一般入試免除通知が入ってました。
つまり、普通の入試に合格したのと同じです。


はい。
一般入試に合格したって事です。




それがわかったのが今朝の10時。
そして6時過ぎまでパパと喧嘩の繰り返し。

要するにね
冷たい継母の代表のようで申し訳ないんですが…

私はユリが大学に合格すると思ってなかったんです。
だって勉強したのなんて数ヵ月だし、進学校でもないし、危機感なかったし。
おまけに我が家は学費ローンを組めないし、貯蓄も大学行かす程はないし、受かっても困るなと。


でも、受かってしまいました。
受かってしまったなんて言い方が悪くて、パパにも散々怒鳴られたけど。


第1希望じゃないけど、一校は決まってしまいました。

お金はどうするの?
私は永遠に嫌々仕事して苦労して、辞めたくても辞められないの?
悲しくて不安で泣いて泣いて。
ユリの合格を喜べない自分も嫌で嫌で。

他にもね、ちょっと書けないけど何年も悩んでる人生で諦めたくない事も諦めなきゃならないかな、とかあって。


8時間ほとんど泣き通しで、顔がパンパンに腫れました。


結局、初年度学費は義母の遺産から出します。
遺産は大学4年分はありません。
パパは転職するから(まだ転職先は未定)学費ローンは組めません。
二年目からローンですね。。。そして、私が働くのが大前提。


辞めたかったんだけどなぁ(T_T)
と言うか、もうクビになりそうだから、必死に職探ししないと。


パパは土日や夜にコンビニでバイトすると言ってます。転職先の給料によっては仕方ない選択でしょうね。
しかし、そんなバイトするなら転職しなくて良かったのでは?とも。


アンの習い事もどうなるか。

これだけ、家族が頑張って、ユリは初めて大学に行けるんです。
本来は大学行ける家庭じゃない。
私がたまたまパパと結婚して借金返して毎日の節約をしまくったから大学に挑戦出来るような家庭になったんです。

それをユリはわかっちゃいない。


私はもう体力が限界近いから、働きたくないんです。
パパに転職を許したのはユリの大学のためではなく、パパが苦しそうだったからです。
許したからって大学に行かすために働きたいんじゃないんですよ。

キツいです。


それでも。
ユリにおめでとうは言えました。
あの子は、あの子なりに頑張った。数ヵ月だけど、かなり勉強しました。

受かったんだから、その努力は認めないといけない。

私はもう節約するのは疲れました。もう無理だと思います。

今も考えると涙が出ます。
奨学制度も色々あるから、何かしか金銭援助は受けられると思いたいですが、決まるまでは不安で仕方ないです。

パパの就職先や給料も早く決まって欲しいです。


でも、ユリにおめでとうと言えて良かった。
笑って話せて良かった。


何か、本当に支離滅裂ですみませんm(__)m

娘の合格を喜べない、嫌な母親で本当に情けない。


お金持ちだったら問題なかったのに…(T_T)(T_T)
スポンサーサイト

2010/01/10(日) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

りんご

『おけましておめでとうございます』

ユリちゃん 合格したんですね。

何と言ったら良いのか悩むけど、一般入試免除でもウチの長女と置き換えて考えてみると凄い!
と思う。なにせ1年生で赤点を取るような子なので…

その赤点もね、旦那は私に対して
「怒らないであげて」と釘をさす始末。
なので私は最近長女に対しては見ざる・言わざる・聞かざるなんです。

旦那にも私に怒るなと言うなら私は何も言わない。
けど、将来何が有っても私は知らない!学校から呼び出しが有っても行かない!
私は家政婦じゃないんだから!!!と断言しました。

私の考えは面倒を見るならある程度は自分の言いたい事も言うし、
子供をしつけるのが普通なので、それを否定されたら無理。
でもね~一緒に暮らしてるとそれを知らないふりするのも結構ストレスですね。
見ないふりも難しい!!!でも怒ると私は悪者扱いされるので我慢・我慢の毎日です。
でもそうすると長女が益々可愛くなく思えてきてしまいます。
それが良い事か悪い事か今の私には判断できませんが
これ以上長女の事で夫婦仲がこじれるのはもう嫌になってしまったので…

すみません(汗)自分の愚痴になってしまいました。

負けずに頑張っているかりんさんは、本当にいつも凄い!と思ってます。
私には真似出来ません。
そんなかりんさんが疲れたと言ってるのだから、よっぽどの事ですよね。

ユリちゃんは第一志望では無いとはいえ他が不合格だったらそこに行くつもりなんですよね?

お義母様の遺産が無くなったらお金はユリちゃんがバイトするなりして自分で払うべきでは?
世の中には家庭の事情で大学に行けない子も沢山いると思います。
それでも行きたいのであれば自分で頑張るのが普通だと思います。

とは言ってもね…ユリちゃんがそれ位出来るならかりんさんも苦労してませんよね…
その位ガッツがあればかりんさんなら喜んで援助してあげますよね…

大学費用が足りなかったら旦那さんは本当にバイトとかしてしまう人ですか?
そうなるとまたかりんさんが気を使ってストレスになりますね。
なんか色々考えても結局かりんさんが大変なのは変わりない…

かりんさんが気持ちよく働けるように、ユリちゃんが自覚してくれるのが一番なんですけどね。
う~ん今度私が説教しに行きましょうか!?

2010/01/12(火) 21:31:30 | URL | [ 編集]

かりん

『コメント有難うございますm(__)m』

☆りんごさんへ
今年も宜しくね♪

長女ちゃん赤点あるんだ~
でも、私も高校時代はあったので、、、、中学ならともかく高校は授業によっては難しいから仕方ないといえば仕方ないかもよ?数学が赤点なら、文系に行けば大丈夫だ!!!
ちなみに私の赤点は物理でした^^;

> その赤点もね、旦那は私に対して「怒らないであげて」と釘をさす始末。

旦那様は怒るの?旦那様が怒るからりんごさんは怒らないってのならわかるけど。
うーん、今までの感じだと誰も怒らないのかな?

ただ、勉強に関して言えば、怒っても成績はあがらないから。勉強は本人次第だからね。
怒られるからヤル気なくすんだ~なんて言い訳されても困るしさ。
だから、りんごさんの「見ざる・言わざる・聞かざる」は勉強に関しては正しいわよ。それでOK!!


> 私の考えは面倒を見るならある程度は自分の言いたい事も言うし、
> 子供をしつけるのが普通なので、それを否定されたら無理。

うんうん、しつけはね。親の役目だからね。
それをしないで学校のせいや世間のせいにするのは間違いだからね。

しつけは母親がするのが普通だからね。そこが継母の難しいところだよね。
だって実子ちゃんにはちゃんとしつけて夫婦仲良くやってるんでしょ?なのに継子にしつけのために強く言うとダンナの批判があって、おかしいんだよね。

確かにね、母親が怒るから父親がかばうってのは正しくはあるんだけど、継母の場合はそれをやっちゃダメなんだよね。母親が正しいんだよって同意してくれないと、子どもの理解が得られない。
それをわかって欲しいね。


長女ちゃんの事で夫婦仲が壊れるのが嫌なのは、とってもわかります!本当にわかります!
だからうちもユリの話題をあえて出さないようにしたりしてさ・・・不自然だよね。

私もそうだけど、長女ちゃんは可愛がれる時に可愛がればいいと思います。
これは罪悪感があるかもしれないけど、私もカウンセラーの方に言われたので
「高校生になったら、もう放置してもいい。それより実子を可愛がってあげて下さい。
 そうしないと、実子さんが気遣いばかりする無理する子になってしまいます」
と。

もうすでにアンは気遣いの子だけどね^^;
でも本音もちゃんと言ってワガママな面もたくさんあるので大丈夫かなと。

りんごさんも実子ちゃんを第一に考えていけば良いと思います。
プロのカウンセラーがOKしてくれてるんだから!!



> ユリちゃんは第一志望では無いとはいえ他が不合格だったらそこに行くつもりなんですよね?
>
> お義母様の遺産が無くなったらお金はユリちゃんがバイトするなりして自分で払うべきでは?

バイトはさせます。ってパパが決めました。
1年の時からコツコツとバイトさせ月々1.5万ずつ貯金させ、4年の時の学費に充当させると。
私からしたら、もっと貯められると思うけど~
しかし、お願いだから、その話合いの場に私を居させてくれ!!と思うけど。。。なんででしょうね。大学も2人で決めて、私は聞くと教えてくれる。
なんかヘンで疎外感があります。。。

遺産はなくなったらアウトだと思ってるので、半分しか使いません。ちょうどそれで1年分なので(笑)

> とは言ってもね…ユリちゃんがそれ位出来るならかりんさんも苦労してませんよね…
> その位ガッツがあればかりんさんなら喜んで援助してあげますよね…

そうそう!!まさにそれ!!喜んで支払う気分にさせて欲しい!!
って私の苦労を全然わかってないのかなぁ?やっぱり。。。なんでだろ・・・


> う~ん今度私が説教しに行きましょうか!?

説教してもしても通じなくて頭痛すると思います(笑)
ただ、説教ヌキにしても、よかったら遊びにおいでね(^^)/
お互いの息抜きになるかなって思うので、是非♪

2010/01/13(水) 12:46:58 | URL | [ 編集]

ぴっぴ

『』

1.5万?
実家から通うんだし、もう少しいけるでしょ~。
それにユリちゃんの感じからすると、授業をぎりぎりまで詰め込むとも思えない・・。
ならバイトする時間ももっとありそうなんだけど・・。
また無駄遣いしてかりんさんのストレスになるんではないかと心配だよ。
携帯はもう、全部ユリちゃんもちでいいんじゃない??

ユリちゃん、ちゃんと授業、組めるのかな?
余計なお世話だけど心配だわ・・。

2010/01/13(水) 15:06:20 | URL | [ 編集]

かりん

『コメント有り難うございますm(__)m』

☆ぴっぴさんへ
1・5万は少ないよね(笑)
私は大学時代に門限とバイト制限があり(親が気に入ったバイトしか出来ない)それでも、春休みと夏休みは稼げたからね~。

ただ、お小遣いもあげないの。あの無駄遣いお姫様がどのくらい貯められるかな。。。ついに、今は手持ち金が全くないらしいよ。あれだけ無駄遣いしてたら仕方ないよね。同情の余地なし!
大学行ったら、携帯も払わせるよ!今まで払ってあげてたのもサービス良すぎたしね(^-^)v

しかし、本当に授業うまく組めるかね(笑)親に相談してきたら殴るよ(笑)

それより卒論が書けなくて卒業出来ない可能性が高い気が…

2010/01/13(水) 18:04:09 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。