

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

正月気分がないっす

2014年になりましたね!!

皆様、昨年はお世話になりました。
今年も細々とブログは更新しますので、気が向いたら読んで下さい^^

まだ1月2日なのですが、パパは仕事に行っているし
(元旦だけ休んだが、サービス業なので特に年末年始の休みなし)
ユリもバイトに行ってるし、もうお正月ってムードはとっくにないです( ̄▽ ̄)
たいして作らなかったお節料理ももう煮物しかないです。

今日はアンと2人でフツーにパンと目玉焼きで朝食して、ご飯とみそ汁でお昼にしました(笑)


で、もうすぐアンの試験本番?があります。
「?」とつけたのは、受かっても行かないので^^;

アレです。大学のスカラシップを試しに受けるのと同じですかね~
某大学スカラシップ試験とW大学本番の試験が同じようなレベルの入試になるので
よくW大学のお試しで使われてるんです。
勿論、W大学が本命なのでその某大学に受かっても行かないんすよ・・・
受からなくてもW大学で緊張せずに受けれて受かるらしいです。

そんな感じの中学校バージョンがあるので、そこを受けます。
そこで本番のムードとレベルを味わってもらおう!という。
受かれば自信につながりますし、落ちたらさすがにヤツもエンジンかかるだろうし( ̄ー ̄

まだエンジンかかってないってのがね・・・

塾からも合格鉛筆、まけない(長さが短くて巻けない=負けない)ハチマキ
志望校の校章が入ったお守りなどを配り始め、本当に本番近いって感じです。

5274509_2031807857_114large.jpg
切り取って専用のお守り袋?に入れて使います。
模擬試験でも結構つけてる子をみかけます。

私は去年早朝のバイトを土日にしていたので
電車で、受験校に向かう塾の生徒が結構一緒に乗っていたんですよ。
6時ちょっと過ぎ位の電車ですよ~。みんな早いですよね。
そして、要所要所の駅で塾の先生たちがいて「頑張って!」みたいなのをやってました。
・・・先生は更に早起きですよね・・・

正直、アンは最後の模擬試験もイマイチだったので、どうだろうって感じです。
本人には内緒ですが、第三希望の中学は一応合格圏内です。
ただ、どうしても第二希望の中学までに受かって欲しい!!
って親の希望のようですが(笑)アンは、その第二希望の中学が一番行きたいんですよ・・・

なら、そこを第一希望にすればいいのかもしれないですが
あのアンの性格で行くと、そこを第一希望にすると落ちちゃうんですよね(爆)
もっと上を目指しとかないと~

でも、第一希望の中学は本当に良い中学なので、受かって欲しいです。
よほど問題運が良くアンの調子が良くない限り受からないでしょうけど・・・

先日、塾の先生が保護者会で「奇跡やまぐれでは受かりません」と言ってました。
その通りですよね。

その先生は、要するに受かるのはその子の実力だという意味でおっしゃってたんですが
確かに、次女が今まで全く勉強してなかったら、運なんかじゃ受からないです。
積み重ねてきた努力の成果を発揮できれば第一希望も受かるハズ!

・・・優秀な子がたくさん受けちゃうと点数の上から順番に合格だから落ちるけどね(←容赦ない現実)

先日の模擬試験の送迎した時に、バッグにお守りつけている生徒が結構いまして。
私もパパも「お守り買っても実力なきゃ受からないでしょ」っていう考えなので
お守りを買うっていうのが頭になかったんですよ。

でも、もしかしてアンが欲しいかな?いや、フツーの親って気休めでも買うもんかな?
初詣もかねて神社にお参りすべき?と思って
「お参りでも行く?」とアンに聞いてみたところ
「その間に勉強してた方がいいよ。」
と極めて冷静に応じられました。。。。

確かに、お参りの時間を勉強にあてた方が効率はいいわな。


もう受験本番まで、私が緊張感と焦燥感がハンパなくて(ダメだねぇ)
正直、自分の受験の時より10倍くらい緊張してます・・・


2014/01/02(木) | ファミリー | トラックバック(-) | コメント(4)

気が付けば年末!

さて・・
気が付けば今年もあと少し!!
年賀状すら買ってないですよ~(^0^)/

そんな中、結婚式記念日を迎え、適当に?食事してきました!

275753174526a5e2a3d3177_61399708.jpg

こんなです。

久々の肉(笑)で美味しかったです~
アンはこういう時は気持ちよく留守番してくれるので助かります。

でも一人留守番していると思うと、夜は1時間空けるのが限界ですね。
時計をチラチラ見ながら早食いになります・・・

ま、来年の記念日は私の両親がいるからゆっくり出来るかな^^

そんな両親の引越しですが、結局2月になりました((((^^;

1月だとアンの受験勉強最後の追い込み中なので
そこで荷物だらけの部屋で落ち着かなくなるのはちょっと・・・と思って。

母も入院後の準備はキツイらしく1月じゃ厳しいと焦っていたので
2月になってよかったようです^^

というわけで、我が家はクリスマスムードもお正月ムードもなく
引っ越してくる両親のもろもろ準備と受験準備で余裕ないで~す(笑)

2013/12/16(月) | ファミリー | トラックバック(-) | コメント(0)

もはや荒れた空き地・・・

さて、いったんキレイになった我が家の庭ですが
しばらくしたら、前よりひどい状態になりました((((^^;

いや、生えてくる雑草の種類も多種多様だし、伸び方もハンパないし!!
うちの実家の庭って、常に本当にキレイなんです。
本当にキレイな芝生なんですよ、いつ遊びに行っても!

・・・アレって苦労に苦労した上に成り立ってるんだな~

夏は仕方ない。冬になったら枯れるだろうって思って(違う?)抜くのも諦めました。
もう抜けるレベルではないですし~

バッタも無数に飛び交ってるし、他の虫もいるし
なんか見たことない大きさの蜂?もいるし、ちょっともう庭に出るのも嫌(笑)

昔、バッタ取りしにアンと出かけたのがナツカシイ・・・
今なら庭でOKですわ。
ってか、道端で虫取り網持ってる子供たちに、庭を解放してあげたい!!!

で、放置してたのですが・・・猫じゃらしがすごくて。
ススキなら風情もあるだろうけど、猫じゃらしだし。あまり喘息によくないですよね、きっと。
アン、しょっちゅう目をかくようになったし。

おまけに、雑草の向こう側にバジルがようやく育ってきちゃって。
雑草すごくて、取りにいけない~(^0^)

という事で、芝刈り機で刈る事にしました。


コレです。
買ったんじゃなくて、前の入居者が「使うならどうぞ」って置いてってくれました^^

まだ刈ってないです。
パパが刈るといって全然刈らないので、もう私がやる!!と思ってます。

このタイプなら女性でも扱いやすそうだし、いけますよね。


~追記~
猫じゃらしはパパが9割抜いてくれました!!ありがとう~
「暑くて気持ち悪くなった!!」って夜ゴハン食べなかったです。
でもお菓子をモリモリ食べてましたけどね。アンのおやつだったのになぁ。だから腹が出るんだっつーに^^;


2013/08/13(火) | ファミリー | トラックバック(-) | コメント(0)

雑草天国

うちの親が「庭がないと・・・」と言うので庭が広い家を購入しました。
私自身は小さい庭はあってもいいかな~とは思いつつ、広い庭なんて手入れ面倒ジャン!!って考えなので、ぜんっぜん考えてなかったです。

なんつーか、私みたいに「手入れ面倒」っていうのがイマドキな考えだと思います。だから庭があっても箱庭的な?感じで。うちの親が気に入るような庭がある物件はなかなかなくて。。。

しかし、なんだかやたら庭が広い家が見つかってしまい^^;


・・・つまりは、親のためだけに庭付きにしました。
親のためですよ、ハイ。私が庭の手入れしたいワケではありません。

って事で引越しして放置した結果・・・


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
read more...

2013/06/01(土) | ファミリー | トラックバック(-) | コメント(5)

お引っ越し

しばらくぶりの日記です。
毎度、公私に渡りバタバタしてました。

公事の方はどーでもよいですが(笑)
私事の方ですね。

タイトル通り、4月になったら引越ますm(__)m

親と同居する戸建てを探していたのですが
ようやく親が納得する物件が見つかり購入に至りました。
今、契約だ決済だて忙しくしてます。

親がかなりの頭金プラス資金援助をしてくれました。
それがなかったら毎月のローン返済額は今の家賃より上になっちゃいましたよ(^-^;

しかし、とにかく引越には色々お金がかかりますね。
顔面蒼白です。・・・私だけ(笑)

パパは、あーゆー性格なので、あまりお金の事を気にしてるように見えないです。

…そこが腹立つ( ̄^ ̄)

自分が払うんじゃないのに
エアコン買うとか照明買うとかキッチンはIHにするとか
よく決められるなぁと。

私には出来ない。。。
パパはそーゆー性格だから借金だらけになって返せなかったんだなと納得します。

アリとキリギリスもね、キリギリスは結局楽をしっぱなしじゃないですか。
アリはキリギリスを助けるべきじゃなかったんです。
反省したって、また懲りずに遊ぶんですよ、キリギリスは!
だって遊んでも最後はアリが助けてくれるんだから!!腹立つっ!!!

こいつキリギリスかよっ!と思いながらパパを見てます( ̄ー ̄)
そーいえば、パパはディズニーのジミニー・クリケットが好きって言ってたな。
、、、、あれはコオロギか、、、

と、多少(?)イライラしつつ引越の準備してます。
それでも、私の心に多少の変化はありました。

なんつーか、
知人のご主人に対して、失礼ながら『あーこんな性格の人とはお金稼いできてくれても結婚出来ないな~』と思ってしまって←かなり失礼ですよね。ごめんなさい。

パパの方が絶対にいいじゃん!と見直したんすよ(笑)(笑)

ユリを大学に行かせて以来、ずーっと世の中最後はお金だ!お金がある人だ!
と思ってたので(^-^ゞ
あ、お金だけじゃないな、やっぱり。うんうん。と思いなおしました。


私の友人の旦那様方は、家族のためにキッチリ稼ぎながら家事も育児も協力的な方々が多くて
最近の一般的男性はそんなもんだと思ってたんですよね。

ま、世の中には色々な人がいますから。
パパみたく稼がない貯められない分、家事や育児を9割はやる人は
それはそれで、素晴らしいんだなと思います。

稼いで家事半々でいいんだけどね(笑)(笑)いや、稼いでくれたら家事全般私がやるってば(笑)

と言っても、あえて『性格は良いけど貧乏な人』と結婚する必要はないですよね~
稼ぎも良くなくていいです。普通で。
性格の良い、普通の稼ぎの人で!!これが一番!

2013/03/25(月) | ファミリー | トラックバック(-) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
