

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

切り替え中

アンの受験が終わりました。

第3志望校はなんとか合格し、そこに通う事になると思います。

正直、不本意な結果で・・・
娘の頑張り不足3割で、後は親のフォロー不足と猛省してます(T_T)

小学生ですからね。
家での勉強スケジュールや復習管理や理解度確認は親の仕事です。
だから中学受験生の母親は専業主婦がほとんどなんです。

我が家は私が働かない限り生活も出来ないので、専業主婦になる事は一生ありません。
そして、私は同年代の働いている女性より、疲れ方が異常というかハンパない。
もう同居時のように早起きしてお弁当や何種類もの夕飯まで作って・・・というのが出来ません。
前より近場に転職したので以前より家事は出来るようになりましたが
仕事中も夕方になると頭痛やめまいが激しくなり床が沈む感じで、薬を飲んでいます。
帰宅しても調子よくないと夕飯作れないし、夕飯作って力尽きる感じです。

それでも!アンの勉強は見てあげるべきだった・・・
本当に後悔してもしきれません。

第3志望校は決して悪い学校ではないです。
ぶっちゃけ、進学率は第2志望校と変わらないですね。

でも第2志望校はアンが一番行きたかった学校なんですよね。
第1じゃないのかって感じだけど^-^;
第1目指して受かる子は、中学受験だと3割なんですよ。
だから、第1は無理かな?と思ってもあえてそこを目指し、超本命を第2にしてました。

何回も学祭やオープンスクールに行っていた第1・第2志望校に対して
第3志望校は説明会に1回行っただけという思い入れの差もあります。

ただ、第3志望校は、説明会後の勉強会がたまたま平日で、たまたまパパに連れて行ってもらったんですよね。
ほとんど母子で色々な行事に参加していたのに、その学校だけ唯一父子で行った学校になります。

自分が行って色々な先生と話したせいか、パパは気に入ってますよ。
でも今後の学費を出すのは私ですからねぇ~

話し合いしたけど、やっぱりパパが学費出すのは無理だそうです。
「出したい気持ちはある」そうです。普通の父親は出すんだよ?と言うと
「ボーナスは全額出してるじゃねーか!」と・・・

それを主張する世帯主って珍しいですよね。
うちの父なんて当たり前にボーナス全部母に渡してたし!!
(その中から父にも少し渡していたとは思いますが・・・)
毎月の生活費も出すのも当たり前のハズが出さないのに。

カードで家族の買い物をしているのにカード遣いが荒いと言われるのも不本意だそうですが
冷蔵庫、7万分も食材入ってた事ないし!
レシート見せろと5年は言い続けてましたが、ついに見せると約束しました。
数年前から言っても言ってもダメだったよね?と言ったら
「今から見せると言ってるんだからもういいじゃねーか!」だそうです。

ユリの時を思い出してしまいます。
大学に行かせたかったパパ、反対しつつ(金銭的な面でね)お金を出した私。
今回、アンを私立に行かせたいのは私なのですが、そこで出してくれ!ってパパに行っても出てこないので、当然お金出すのも私!

進歩のない男だな・・・と。パパは常に気楽です。羨ましいです。
そういう事やパパとの不毛な会話を考えると、余計にモンモンとしてます。
いや、私一人で育てた方が楽だよねとか・・・

気持ちを切り替えて第3志望校に通わせるべく働かねば!と思います。
アンは8割がた第3志望校に心が向いていたのですが、、、、
昨日お友達にアン本命校から補欠合格の連絡が来たそうです。
それを知ってアンはかなりショックだったらしく、また大泣きです。そりゃそうですよね。
お友達が合格したのは努力の結果です。
喜ばしい事ですが、私としてもアンとお友達を一緒に通わせたかったな・・・と思うと残念でなりません。
もう、すぐに涙出てきます。

補欠者が誰かは知らされていません。どのくらい補欠合格が出るかもわからないし
当然、辞退者がいないと連絡は来ません。

来週まで補欠連絡期間があるんですよ・・・まだチャンスがあるかも?!と思わずにはいられず
受験最中より今の方が落ち着かないです。

諦めて切り替えながら、万が一の可能性に電話を待っているアンと自分が居ます。
未練がましいなぁ・・・


追記・・・
受験成功するためには夫婦喧嘩はダメ!!と雑誌や新聞記事・ネットにも掲載があるのをよく読みました。
我が家は本当にそういう部分でも環境が悪かったと本当に反省しても後悔してもしきれない思いです。
両親大ゲンカの中で勉強なんて出来るハズがない。
ユリが大学入学するまでは本当に仲良し夫婦だったんだけどね・・・勿論、ユリのせいではありません。



2014/02/07(金) | 実子アン | トラックバック(-) | コメント(2)

夏が勝負

子供たちも夏休みに入りました。
でも、アンにとっては勝負の夏!なんですよね。

アレです、夏を制した者が受験を制すってヤツです^^;

ピアノの発表会も終わりました。
DSC_0001.jpg

これでピアノは終了です。
本人が発表会で辞める!と前から決めていたのです。これからは勉強に専念するそうです。

まぁ、経済的には助かるのですが。

塾代、ハンパないので(TT)

DSC_0049.jpg

お友達が発表会時に見に来てくれて、差し入れを頂きました。
とてもありがたいです。

そんなこんなで、今、アンは全ての習い事を辞めてしまったので、塾だけです。
毎日のように塾に行ってます。
夏休みはこれまでの総復習なので、ここで頑張れば大丈夫でしょう。

先日の模擬試験ではボロボロでしたけどね。

でも、まだ本人に危機感がないです。
あまりに危機感がないので、つい怒っちゃいました(ーー)

点数が悪いのは怒りません。
その後、出来なかった問題を、そのまま放置したので怒りました。
出来る子・伸びる子というのは、間違ったとこを見直すんですよ・・・なのに、アンはテストが出来なかった~と言いながら、その後、何もしなかったですからね。

塾からも、テストの日中か、遅くとも翌日には見直しするように!と指示があるのに。

勉強って本人のやる気がないとダメなので、我が家は基本的には「勉強やりなさい」とは言いません。
受験も本人が嫌だったらさせる気はありません。
本人が受験する!と言ってやってます。

で、中学受験って勉強しないと絶対に受からないので、勉強が嫌なら受験は無理。
受験すると決めたからには努力して勉強するしかないので、頑張って欲しいです。

まぁ、なんつーか、私が小学校時代の10倍は勉強してると思いますけどね^^;
この時期、みんな頑張るから、思うように成績は伸びません・・・
朝から晩まで勉強してエライよ、ほんと。

私なら受験しないで、ピアノ続けるだろうな(笑)
また中学生になったらピアノは習いたいそうです♪さて、どうなるかな~(笑)



2013/08/03(土) | 実子アン | トラックバック(-) | コメント(2)

そろそろマズイ(^-^;

GWに入ったんですよね!
パパはフツーに仕事だし(ローテーション制。土日関係なし)私も平日は仕事だし、次女も土日祝日関係なく塾があるし。。。
なんか、普通の土日ですね(^-^;

で、塾もそろそろ問題自体が難易度高くなり、、、
それでも、私はユリが高3になるまでずーっと全教科教えてたので、大丈夫だろうと思ってたのですよ。

ついに!一見しただけではワカラナイ問題が出てきた\(^o^)/
なんで高校生を教えるのに悩んだことなくて、小学生教えるのに悩まされるんだ!!

それだけ難問なんですよ、はい。
しかし、そんなに難問。。。現役大学生のユリには絶対解けないだろう難問(笑)
まあ、ユリの大学レベルがイマイチっつーのもありますね。
東大生なら余裕で解けるでしょうし(^-^;

今のところアンは私が答えられると思って解法を聞いてきますが、そのうち頼られなくなるかも?
ちなみにパパは予習して教えてます(笑)
あ、社会や理科は結構私も忘れてるのでテキスト見ますよ。

あと1年もないから、頑張ろう~私も(笑)

2013/04/28(日) | 実子アン | トラックバック(-) | コメント(2)

友チョコ

昨日はバレンタインでしたね。(*^_^*)


私は寝込む程でもないのですが
なにしろ保菌してますからウロウロ出来ません(^^;


アンに指示してチョコケーキを作らそうと思ったけど、パパに止められてやめました(__)

つーか、パパが手伝えばやれると思うんだけど…

ぶつぶつ


アンは友チョコをたくさん貰ってきました!


ユリはどうなんでしょね。
本命はまずあげてないとして
(土日にずっと家にいて、男っ気がまるでないので)
もう大学生になると友チョコはないんですかね~


で、アンのもらった友チョコ。
市販品は皆無ですよ。
みーんな手作りで何個かずつラッピングしてますね(^.^)



アンの友達から私にもチョコもらいました♪


かわいらしい~(≧∇≦)

あ、私にだけじゃなくパパやユリにもくれましたけどね!
これも友チョコの一種??

ユリに手作りでお返しは無理だろうねぇ( ̄▽ ̄)

小学生に負けてますよ(笑)

私はなんか凝ったチョコケーキ作ってお返ししようっと♪
作るの楽しみ~o(^o^)o


2012/02/15(水) | 実子アン | トラックバック(-) | コメント(0)

甘ったれ?夏バテ?

6月末に退職して、1ヶ月ほど家に居ました。


就活やら様々な手続きが目白押しで
全く休んだ気はしなかったですが( ̄ー ̄)



それはともかく


その1ヶ月の間
やたらアンが微熱を出しました。
大体、土日に。

何だかんだと就活で忙しかったので助かったのですが
月曜日に予定がないよね?じゃあ、熱があっても大丈夫だなぁなんて考えて
かなり看病の心持ちは違いました。


やたら暑いし、こっちもダルいし
アンも夏バテかなぁ?とも思ってましたが、、、、

私が家にいてアンを
「おかえり」
なんて言うのは、アンが産まれてから非常に少なかったんですよね。
5回もなかったでしょう。

休職してた1ヶ月は、それなりに出迎えをしたのですが
「にゃーん!」
みたいに鳴いて(笑)満面の笑顔で玄関で抱きついてました。


甘えて熱を出してるのかな~?
なんて思ったりも。



今、また微熱を出しております。

先週も出してたような、、、

新しい仕事にまだ私は慣れないから、余裕もなくて

結局は子供との時間を大事にしてないな~~

反省\(__)

2011/09/18(日) | 実子アン | トラックバック(-) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
