

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

切り替え中

アンの受験が終わりました。

第3志望校はなんとか合格し、そこに通う事になると思います。

正直、不本意な結果で・・・
娘の頑張り不足3割で、後は親のフォロー不足と猛省してます(T_T)

小学生ですからね。
家での勉強スケジュールや復習管理や理解度確認は親の仕事です。
だから中学受験生の母親は専業主婦がほとんどなんです。

我が家は私が働かない限り生活も出来ないので、専業主婦になる事は一生ありません。
そして、私は同年代の働いている女性より、疲れ方が異常というかハンパない。
もう同居時のように早起きしてお弁当や何種類もの夕飯まで作って・・・というのが出来ません。
前より近場に転職したので以前より家事は出来るようになりましたが
仕事中も夕方になると頭痛やめまいが激しくなり床が沈む感じで、薬を飲んでいます。
帰宅しても調子よくないと夕飯作れないし、夕飯作って力尽きる感じです。

それでも!アンの勉強は見てあげるべきだった・・・
本当に後悔してもしきれません。

第3志望校は決して悪い学校ではないです。
ぶっちゃけ、進学率は第2志望校と変わらないですね。

でも第2志望校はアンが一番行きたかった学校なんですよね。
第1じゃないのかって感じだけど^-^;
第1目指して受かる子は、中学受験だと3割なんですよ。
だから、第1は無理かな?と思ってもあえてそこを目指し、超本命を第2にしてました。

何回も学祭やオープンスクールに行っていた第1・第2志望校に対して
第3志望校は説明会に1回行っただけという思い入れの差もあります。

ただ、第3志望校は、説明会後の勉強会がたまたま平日で、たまたまパパに連れて行ってもらったんですよね。
ほとんど母子で色々な行事に参加していたのに、その学校だけ唯一父子で行った学校になります。

自分が行って色々な先生と話したせいか、パパは気に入ってますよ。
でも今後の学費を出すのは私ですからねぇ~

話し合いしたけど、やっぱりパパが学費出すのは無理だそうです。
「出したい気持ちはある」そうです。普通の父親は出すんだよ?と言うと
「ボーナスは全額出してるじゃねーか!」と・・・

それを主張する世帯主って珍しいですよね。
うちの父なんて当たり前にボーナス全部母に渡してたし!!
(その中から父にも少し渡していたとは思いますが・・・)
毎月の生活費も出すのも当たり前のハズが出さないのに。

カードで家族の買い物をしているのにカード遣いが荒いと言われるのも不本意だそうですが
冷蔵庫、7万分も食材入ってた事ないし!
レシート見せろと5年は言い続けてましたが、ついに見せると約束しました。
数年前から言っても言ってもダメだったよね?と言ったら
「今から見せると言ってるんだからもういいじゃねーか!」だそうです。

ユリの時を思い出してしまいます。
大学に行かせたかったパパ、反対しつつ(金銭的な面でね)お金を出した私。
今回、アンを私立に行かせたいのは私なのですが、そこで出してくれ!ってパパに行っても出てこないので、当然お金出すのも私!

進歩のない男だな・・・と。パパは常に気楽です。羨ましいです。
そういう事やパパとの不毛な会話を考えると、余計にモンモンとしてます。
いや、私一人で育てた方が楽だよねとか・・・

気持ちを切り替えて第3志望校に通わせるべく働かねば!と思います。
アンは8割がた第3志望校に心が向いていたのですが、、、、
昨日お友達にアン本命校から補欠合格の連絡が来たそうです。
それを知ってアンはかなりショックだったらしく、また大泣きです。そりゃそうですよね。
お友達が合格したのは努力の結果です。
喜ばしい事ですが、私としてもアンとお友達を一緒に通わせたかったな・・・と思うと残念でなりません。
もう、すぐに涙出てきます。

補欠者が誰かは知らされていません。どのくらい補欠合格が出るかもわからないし
当然、辞退者がいないと連絡は来ません。

来週まで補欠連絡期間があるんですよ・・・まだチャンスがあるかも?!と思わずにはいられず
受験最中より今の方が落ち着かないです。

諦めて切り替えながら、万が一の可能性に電話を待っているアンと自分が居ます。
未練がましいなぁ・・・


追記・・・
受験成功するためには夫婦喧嘩はダメ!!と雑誌や新聞記事・ネットにも掲載があるのをよく読みました。
我が家は本当にそういう部分でも環境が悪かったと本当に反省しても後悔してもしきれない思いです。
両親大ゲンカの中で勉強なんて出来るハズがない。
ユリが大学入学するまでは本当に仲良し夫婦だったんだけどね・・・勿論、ユリのせいではありません。



2014/02/07(金) | 実子アン | トラックバック(-) | コメント(2)

正月気分がないっす

2014年になりましたね!!

皆様、昨年はお世話になりました。
今年も細々とブログは更新しますので、気が向いたら読んで下さい^^

まだ1月2日なのですが、パパは仕事に行っているし
(元旦だけ休んだが、サービス業なので特に年末年始の休みなし)
ユリもバイトに行ってるし、もうお正月ってムードはとっくにないです( ̄▽ ̄)
たいして作らなかったお節料理ももう煮物しかないです。

今日はアンと2人でフツーにパンと目玉焼きで朝食して、ご飯とみそ汁でお昼にしました(笑)


で、もうすぐアンの試験本番?があります。
「?」とつけたのは、受かっても行かないので^^;

アレです。大学のスカラシップを試しに受けるのと同じですかね~
某大学スカラシップ試験とW大学本番の試験が同じようなレベルの入試になるので
よくW大学のお試しで使われてるんです。
勿論、W大学が本命なのでその某大学に受かっても行かないんすよ・・・
受からなくてもW大学で緊張せずに受けれて受かるらしいです。

そんな感じの中学校バージョンがあるので、そこを受けます。
そこで本番のムードとレベルを味わってもらおう!という。
受かれば自信につながりますし、落ちたらさすがにヤツもエンジンかかるだろうし( ̄ー ̄

まだエンジンかかってないってのがね・・・

塾からも合格鉛筆、まけない(長さが短くて巻けない=負けない)ハチマキ
志望校の校章が入ったお守りなどを配り始め、本当に本番近いって感じです。

5274509_2031807857_114large.jpg
切り取って専用のお守り袋?に入れて使います。
模擬試験でも結構つけてる子をみかけます。

私は去年早朝のバイトを土日にしていたので
電車で、受験校に向かう塾の生徒が結構一緒に乗っていたんですよ。
6時ちょっと過ぎ位の電車ですよ~。みんな早いですよね。
そして、要所要所の駅で塾の先生たちがいて「頑張って!」みたいなのをやってました。
・・・先生は更に早起きですよね・・・

正直、アンは最後の模擬試験もイマイチだったので、どうだろうって感じです。
本人には内緒ですが、第三希望の中学は一応合格圏内です。
ただ、どうしても第二希望の中学までに受かって欲しい!!
って親の希望のようですが(笑)アンは、その第二希望の中学が一番行きたいんですよ・・・

なら、そこを第一希望にすればいいのかもしれないですが
あのアンの性格で行くと、そこを第一希望にすると落ちちゃうんですよね(爆)
もっと上を目指しとかないと~

でも、第一希望の中学は本当に良い中学なので、受かって欲しいです。
よほど問題運が良くアンの調子が良くない限り受からないでしょうけど・・・

先日、塾の先生が保護者会で「奇跡やまぐれでは受かりません」と言ってました。
その通りですよね。

その先生は、要するに受かるのはその子の実力だという意味でおっしゃってたんですが
確かに、次女が今まで全く勉強してなかったら、運なんかじゃ受からないです。
積み重ねてきた努力の成果を発揮できれば第一希望も受かるハズ!

・・・優秀な子がたくさん受けちゃうと点数の上から順番に合格だから落ちるけどね(←容赦ない現実)

先日の模擬試験の送迎した時に、バッグにお守りつけている生徒が結構いまして。
私もパパも「お守り買っても実力なきゃ受からないでしょ」っていう考えなので
お守りを買うっていうのが頭になかったんですよ。

でも、もしかしてアンが欲しいかな?いや、フツーの親って気休めでも買うもんかな?
初詣もかねて神社にお参りすべき?と思って
「お参りでも行く?」とアンに聞いてみたところ
「その間に勉強してた方がいいよ。」
と極めて冷静に応じられました。。。。

確かに、お参りの時間を勉強にあてた方が効率はいいわな。


もう受験本番まで、私が緊張感と焦燥感がハンパなくて(ダメだねぇ)
正直、自分の受験の時より10倍くらい緊張してます・・・

2014/01/02(木) | ファミリー | トラックバック(-) | コメント(4)

気が付けば年末!

さて・・
気が付けば今年もあと少し!!
年賀状すら買ってないですよ~(^0^)/

そんな中、結婚式記念日を迎え、適当に?食事してきました!

275753174526a5e2a3d3177_61399708.jpg

こんなです。

久々の肉(笑)で美味しかったです~
アンはこういう時は気持ちよく留守番してくれるので助かります。

でも一人留守番していると思うと、夜は1時間空けるのが限界ですね。
時計をチラチラ見ながら早食いになります・・・

ま、来年の記念日は私の両親がいるからゆっくり出来るかな^^

そんな両親の引越しですが、結局2月になりました((((^^;

1月だとアンの受験勉強最後の追い込み中なので
そこで荷物だらけの部屋で落ち着かなくなるのはちょっと・・・と思って。

母も入院後の準備はキツイらしく1月じゃ厳しいと焦っていたので
2月になってよかったようです^^

というわけで、我が家はクリスマスムードもお正月ムードもなく
引っ越してくる両親のもろもろ準備と受験準備で余裕ないで~す(笑)

2013/12/16(月) | ファミリー | トラックバック(-) | コメント(0)

あらら(-_-;)

親の引越が来年1月中旬で決まりました。
12月はうちの母が入院手術をする事になっちゃって(^-^;
大した手術じゃなく入院も2泊3日。
なお見舞い行かなくても大丈夫なレベルなのです。

が、さすがにその直後に引越は無理だと判断しました。

あーアンの受験準備とかぶったなぁと。
願書だしたりね。
筆記試験は1つしかないけど、面接は1月に3つあるし。

1月は避けてねと言ったのに、なんでわざわざ12月に手術するのか(笑)
別に引越てきてからで良い手術だったんですけどねぇ。

とにかく決まったのは良かった。
父の施設や病院を探してますよ。おかげでアンの勉強みてない。。。。

パパは指示してくれたら動くよって感じなんです。
指示するまでのモロモロが大変なのでイライラします。
てか、そこは指示必要?!って部分も指示まち(-_-;)

なんですかね。
姑の時も少ない情報でパパは知らん顔で寝てて、夜中まで散々施設を調べたのに。
また私か!って思いますわ。

常に施設を調べる役回りですかね(-_-)
パパも、あの時は悪かったと思ってたら調べそうなのに。

イライラするのも嫌なので
今日からバシバシとパパに「調べて!」と言おうと思います\(^^)/

2013/11/07(木) | 自分の事 | トラックバック(-) | コメント(0)

何年目だっけ?

転職して精神的に?バタバタした日々を過ごしてます( ̄ー ̄)

新しい仕事は努力すればどーにでもなるのですが
やっぱり人間関係は難関ですわね・・・
今まで色々な方と出会ってきましたが、こうも色々な人がいるんだなぁと
人生勉強になっていると思います。

冷たくされるのも慣れてしまい、私が悪いんじゃないなと判断したので落ち込む事もなく
はぁ~?!ってイラっとする位なので、もうどうでもよいですけど^^;

なんつーか、相手が理に適ってないので大丈夫だろうって(笑)
そういう方って私の経験上、自ら落ちていきますのでね。←ひどい?

そんな中、無事に〇?回目の入籍記念日を迎えました!
回数はごまかしてるんじゃなく、計算が面倒
(普通は女性が気にするのか?うちはパパの方がよく覚えてるし)

・・・10年は超えてます。

昔からの友人以上の友人がお祝い品を贈ってくれました(*^^*)
feec373.jpg
有名中華料理店の点心♪♪♪

これプラス肉まんフ2つ頂いてたのですが、アンとすぐ食べちゃった(((((^^;
後は大事に大事~に!食べたいと思います。
ありがたい・・・

勿体なくて、普段食べられない。じゃ、いつ食べるのかって(笑)

お金の事以外、夫婦仲は良いです。
今でも手をつないで歩いたり、なるべく夫婦の時間を持とうとお互い思っています。
子供がいない日は出かける計画たてたり
私が転職した事によって、以前より1時間ほど遅く起きてよくなったため
夜の2人での家呑みも復活しました!

この先、どうなるかわかりませんが(おいって)
子供がニコニコして過ごせるように、夫婦仲良く過ごしていきたいと思います。

2013/09/23(月) | 愛するパパ | トラックバック(-) | コメント(0)

 |  HOME  |  »
